忍者ブログ

ライオネルブログ

ライオネルのブログです。野球、音楽、アニメなど... 2014.4.17~ ツイッター  @Lionel_0728

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャンプ感想2015、14号

新連載「U・B・S(ウルトラ・バトル・サテライト)」打見佑祐

う~ん。読み切りの時より絵のクセが抜けた感じ、万人受けを狙った?これが吉と出るか凶と出るか。ストーリーはなんか・・・「ジュウドウズ」です・・・。グロさが増した感じ、血とかどんどん出る。ジャンプでは受けない気がするなぁ・・・。

バトルシーンも上手いんだが。ジュウドウズの二の舞にならなければいいが・・・。

食戟のソーマ
秘書子(メガネバージョン)きたーーー!!これは可愛い。田所ちゃん、皿洗いの残りソースの量でアドバイス。こんな一工夫、大事だね。完全予約制のファミレスって実際どうなんだ!?

改造人間ロギイ
2話目も1話目とおんなじ感じの話、ジャンプ+に載った読み切りが元になってるっぽい。

完全に悪役です。こういう主人公、新しくて好き。女の子も普通に可愛い。

僕のヒーローアカデミア
ジャンプマンガ恒例トーナメント編来ましたよ。なんか安っぽくなる気もするから辞めてほしかったんだけど。来週からトーナメントスタート。これ何週かかるんだろう・・・。

ハイキュー
vs青城ついに決着。勝者は・・・

烏野高校。リベンジ成功、まぁ妥当ですな。来週の及川さんの反応が気になる。次はいよいよ白鳥沢か!?

暗殺教室
センターカラーにぞくっとした。

これが今回。「その想い、今、鈍く輝く触手の先へーーー」

これがちょっと前。「その想い、今、キラキラ輝く雪に重ねてーーー」

すごいな。
本編。落とし穴なんであんなに深くするんだろう。というか今回不意打ちで殺せなかったらもう無理でしょ・・・。改めて殺せんせーの能力の高さに驚く。エネルギー砲って何でもありだな。

「どれが本当の彼女の顔なんだ!?」
ネウロの「X」を思い出した。(最近ネウロを読み始めました)最後のおへそ出してるカエデ可愛い。

ブラッククローバー
まあそうなるよね。
そう→アスタ「黒の暴牛」、ユノ→「金色の夜明け」

濃さげなキャラがたくさん。楽しみ。

トリコ

なんか・・・すごくシュールです(2回目)
どうせならフュージョンの絵が見たかった。結局普通に戦うんかい!!

カガミガミ
なんかもうマコと恭介くんのいちゃいちゃラブコメ漫画でいいんじゃないかな(コナミ)

ニセコイ
本格的に話を畳みにきている気がする。あの・・・そういえば鍵はどうなったんですかね・・・。

火ノ丸相撲
ホタルがただのモブで終わらなくて良かった。辻は秘密兵器的な存在で補欠で待機してほしいな。

学糾法廷
猿飛は証拠厨だった!!ど~ん。かっこよく言ったら「証拠絶対主義」ね。


記念すべき100記事目です。これからもよろしく!!
PR

ジャンプ感想2015、13号

新連載「改造人間ロギイ」三木有

ついに来ました、新連載4連弾の中で最もライオネルが期待してる連載、「改造人間ロギイ」です。詳しくはコチラを参照。また「ジャンプ+」にも準入選したときの読み切りが載ってるのでぜひ見てみてください。すごいのは4年前から主人公・ロギイとその親友?・犬(読み切りではドグ)のキャラデザインがほとんど変わっていないこと。それほど読み切り版が完成していたということ。

ストーリーは改造人間がはびこる社会での話。異能力バトル物。作者の力量が問われるね。

画力、バトルシーンは現在のジャンプでも1、2を争うと言っても過言ではないだろう。十分看板漫画にもなり得る作品だと思う。期待大。

暗殺教室
今回は驚きの展開、意外な事実が判明。あ、ネタばれ注意ね。


前回使ったビーズを片づける渚と茅野、殺せんせー。茅野の昔を懐かしむ回想・・・そしてこの漫画のヒロイン的存在、茅野さんの本当の姿が明らかに。

ここにきて「本当の刃は親しい友達にも見せないものよ」、「ぷるんぷるんの刃だったら他にも色々持ってるから」など過去(プリンで暗殺回)のセリフの伏線も回収。

「気付かなかったね・・・最期まで」
さいごが最期になっているのがポイント。この様子じゃ殺せんせーだけではなく渚も気付いていなかったみたい。まあ当然か。

大好きだよ殺せんせー、死んで
1話目から登場している茅野ちゃん。そういや殺せんせーって名前を付けたのも茅野だったよね。なんか悲しくなってきた。来週からの展開が気になる。

ブラッククローバー
魔法騎士団入団試験、編。騎士団の団長が集まってるコマ、いいね。なんかこういう最強キャラの集合絵っていうのベタだけど燃えるよね。それぞれの能力とか想像してさ。トリコにそういうの多い。次号もう試験結果発表だと!?展開が速いのはいいことだ。普通に考えたらアスタは「黒の暴牛」、ユノは「金色の夜明け」だと思うんだがどうなるかな。入団試験とか雰囲気がなんか進撃の巨人に似てね?

僕のヒーローアカデミア
出久と轟がまじめな話をしてる背景で悪だくみをする上鳴と峰田。最終種目は16人によるトーナメントの1対1のガチバトル!!盛り上がる展開きた。でもこれサポート科とか不利じゃね!?

ハイキュー

今回はひたすら及川さんがカッコよかった。


ここらへんすごくいい。エースの岩ちゃんを信頼しているのが伝わる。ちょっと待てこの回1点分も進んでねぇ。ポイントは烏野25対24青城。いよいよ来週決着か?(2回目)

食戟のソーマ
扉絵の秘書子可愛い。前半は田所&薙切えりなペアの現場研修。皿洗いを命じる料理長、それを断る薙切えりな。いいのかこんなんで。一方ソーマも「実績を残すこと」で悩んでいた。一方えりな班、店があっという間にえりなの支配下に。もうこれえりな学校やめて店オープンさせたほうがいいんじゃね。

カガミガミ
なんか中国産ミッフィーみたいなの出てきた。そして式神協会も初お披露目。最後の2人が見合わせているコマすごくかわいい。

学糾法廷
盗作裁判の推理編、らしい。ゴッホちゃんまさかの先生だったか。キーを握ってそう。
 
か、帰りの会ーーーだと!!?」ドドンッッ!!
シュールな見開き。学糾会を5分で終わらせた猿飛くん。来週、法廷開始!?

火ノ丸相撲
火ノ丸が負けた!久世に続く2人目がまさか辻くんとは。火ノ丸が次に習得すべきものは捨て身の必殺技。主人公が捨て身技使うってのもなかなか珍しいよね。ここにきてタイトルの「火ノ丸相撲」を持ってきた。蛍にスタメン落ちを告げたり、五條さんだけならず部長も勝ち星に入れてなかったり、國崎くんの空気読めてなさが分かる。更衣室で酸素を吸う辻。最後のカギは蛍!?

ニセコイ
なんかうやむやになったが、いまのところは小野寺が好きなのかな?千棘と楽のまさかの同棲フラグ。

トリコ
盛り上がるバトル、かと思いきや

なんかめっちゃシュール。ゼブラの顔ww。ページ開いたときびっくりしたわ。こっち見んな。
カカはやっぱり悪者か、グルメ貴族の類かな。



ジャンプ感想2015、12号

新連載「ブラッククローバー」田畠裕基

結論から言うと、相当面白かった。前作「ハングリージョーカー」の時より絵が格段に上手くなっていた。特に1話目ということもあって、相当描きこまれていたように思う。こことか

話は読みきりの時とほぼ変わらず。なんかキャラ付けとか絵柄が「ハイキュー」に似てるような、日向と影山ね。主人公が「魔法帝」になるという強い目標を持っているのがよかった。長期連載してる漫画は主人公に強い目標とか夢持ってるでしょ(例、ワンピース、トリコ)。主人公が魔法を使えないっていう設定は最近で言うと「僕のヒーローアカデミア」に似てるね。ライバル、ユノがいいやつで良かった。



後半の見開きは鳥肌がたった。完璧な1話目だったと思う。これからに期待大。

僕のヒーローアカデミア
騎馬戦決着!!かっちゃん、暴走回。1位は轟チーム、2位爆豪チーム、3位心操チーム、4位緑谷チームという結果。3位はb組かな?

カガミガミ

この2話目はね~賛否が分かれそうだ。簡単に言うと掃除する回。個人的には好きだったよ。でも人気絶対主義のジャンプでこんなほのぼの日常回を、しかも連載2話目で持ってきていいのかって話になるよね。打ち切りになるか、長期連載になるかはこの2話目の評価次第、そんな博打だと思う。嘉神くんがめっちゃいい子で笑った。コダマ便利過ぎ、欲しい。

暗殺教室
シロ久々に登場か?と思わせてもうちょっとお預けのよう。今回は演劇発表の回。嵐の前の静けさ・・・かな。

トリコ
スマイルも久々に登場、奥さんの服の柄ダサくない?ここにきてまだ猿王の株は上がる。

ちょっと前→尻尾一振りで山を切り取る。
今→尻尾一振りで宇宙にある衛星と星を真っ二つ。
もうこれわかんねえな。カカは敵なのか味方なのかも今一つわからん。小松はなぜ起きたのか、トリコたち闘ってる意味ないじゃん!!

食戟のソーマ
秘書子ちゃんでれ回。やっぱり現場で働いていた経験っていうのは大きいのか。えりなとかも意外と苦戦してたりして。

ハイキュー
いよいよvs青城クライマックス。日向のブロックで24-24、同点。
影山の2アタックで25-24、烏野逆転!来週、いよいよ決着か!?今週2点分しか進んでないぞ。

火ノ丸相撲
百鬼薙の打ち合いとは驚いたな、辻くん普通に強いじゃん。団体戦5人目として出れるんじゃ・・・!?

学糾法廷
犬、の次は猿か。あと1人は雉?ようやくパインさんに変わる敵(弁護士だけど)が出てきたか。まあいいことだ。

ニセコイ
ラブコメで主人公に1番聞いてはいけない質問を舞子くんが聞いてしまった・・・

これ本格的に話終わらしに来てる気がする・・・。

E-ROBOT
終わりか・・・。いろいろぶっ飛んでて面白かったけど。エロかギャグかどっちか1つに重心を置いたほうがよかったかも。お疲れ様でした。

ジャンプ冬の超絶新連載4連弾!!(2015年11号~14号)

2015年11号から14号までジャンプで新しく4つの漫画が連載されることが発表されました。ジャンプの新連載は、終わらせる漫画のことも考えて普通は2~3つ。新連載4つとはそれだけ編集部に期待されているということ!
過去にはドイソル、メルヘン王子グリム、magico、戦国アマーズ(2011年11号~14号)やイリーガルレア、I・ショウジョ、ステルス交境曲、tokyo wonder boys(2014年11号~14号)などがありました。
今回の新連載4連弾は特に私、ライオネルの楽しみなものが4つ連載される!ということでこのようなブログ記事にしました。参考程度に見ていってください!!


第1弾「カガミガミ」岩代俊明


4連弾の最初を飾るのは岩代先生作、「カガミガミ」(読み切りの時の題は式神トワイライトデイズ)。前作の「サイレン」を長く連載していたこともあって絵はジャンプで上位に入るくらい上手い。特にバトルシーンは圧巻。これからの展開次第では看板作品にもなりえる作品だと思う。

第2弾「ブラッククローバー」田畠裕基


「ハングリージョーカー」の田畠先生の新作。話は魔法の世界で魔法の使えない主人公が頑張る話(読み切り版)。ジャンプNEXTを読んで、これが飛びぬけて面白かった。周りが新人ってこともあったと思うけど、連載経験でこんなに違うものなのかと思った記憶がある。本格魔法ファンタジーにしたらコアなファンがたくさんつきそうだ。ただジャンプでファンタジーはなかなか受けない傾向にあるがどうなるか・・・。

第3弾「改造人間ロギィ」三木有


ついに来たか、三木有先生。17歳のとき(2010年5月)にジャンプ新人漫画賞で準入選した超大型新人。あれから4年ついに連載デビュー。
初めて見たのはジャンプvsでの「改造人間ロギィ」。まだこんな漫画を描ける新人がジャンプにいたのかと衝撃を受けた記憶がある。なんというか・・・漫画が上手いんだよ。センスがあると言ってもいいかな。もっと具体的に言うと画力、ストーリーはもちろんのこと、コマ割り、キャラデザイン、セリフ回し、構図、魅せ方、展開などなど。ハンターハンターの冨樫先生と同じ匂いがする。ハンターハンターの穴を十分埋めることができる作品だと思う。4つの新連載の中で1番楽しみな作品。

第4弾「ultra battle satellite」打見佑祐


ジャンプに読み切りで載った「あばれ猿」の連載。ちなみにこの読み切りが載った号は私が初めてジャンプ感想を書いた号です。今のジャンプにはない劇画調の作品。他誌で言うなら「刃牙」
に似ている、とよく聞く。ネットではかなり期待されているよう。ジュウドウズの穴は埋めてくれるだろう。4つの連載の中で1番大化けするならこの作品だろう。


まとめ
今回の新連載は全部バトル漫画ということもあって打ち切りレースがより激しいものになりそう。とここで私の中での期待度は改造人間ロギィ→カガミガミ→ブラッククローバー→ultra battle satelliteかな。以上、ライオネルの新連載4連弾考察でした。

ジャンプ感想2015、11号

新連載「カガミガミ」岩代俊明

「サイレン」の岩代先生がジャンプに帰ってきた!!2014年ジャンプ28号に載った「式神トワイライトデイズ」の連載版。読み切りの時から連載狙っているような感じだったので納得。絵も「サイレン」の時からだいぶ上手く(最近の絵っぽく)なったと思う。

バトルシーンはさすがに上手い。「サイレン」の絵は古い、服のセンスないとか言われてたなあ。ちなみに「サイレン」全巻持ってます。変身後の恭介見て犬夜叉思い出した。主人公がそこそこ強い感じなのでこれからの展開をどうしていくかがポイント。

暗殺教室
理事長先生、死亡!?かとおもいきやいつぞや出てきた殺せんせーの脱皮皮で一命を取り留める。つーかラスボスが改心しちゃったけどこれからどうすんだ?殺せんせーを殺す可能性があるのが烏間先生くらいしかいなくなったわけだが。そろそろ最終暗殺計画スタートか!?

ハイキュー
23-22で及川のサーブ。

この場面でまだ決めてくるか。

全読者の声を代弁してくれたセリフ「バケモンかよ・・・及川・・・」
もうこれ以上のサーバーは現れないだろうなぁ。その後烏野が1点を返し、23-24。青城マッチポイントは変わらない。いよいよvs青城、最終局面!!

僕のヒーローアカデミア
上鳴くん大活躍。電撃ってやっぱ主人公クラスの能力だと思うんだけど。B組の生徒の能力はコピー。これまたべたな能力、敵キャラにありがち。非常口飯田くんも活躍。久々のワンフォーオール発動!!

食戟のソーマ
新章はスタジエール制度編。簡単に言えば生徒がそれぞれお店に出向いて、そこで目に見える実績を残すこと。ソーマと一緒に研修をするのは意外や意外、

新戸緋沙子(通称、秘書子)。えりなの秘書の子ね。これは意外。最後の2人が見つめ合ってるコマ、地味に好き。

火ノ丸相撲
パッと出の中学生に負けていくダチ高相撲部。

そしてこの顔である。「何か言えよ!」
来週、辻vs火ノ丸。これはさすがに火ノ丸勝つよな・・・?

トリコ
ここにきてまだ猿王の株は上がる。

猿王変身。猿・・・というより熊っぽい。来週カカがきっとなんとかしてくれる!!

ニセコイ
修学旅行が唐突に終わり…

転校。いきなりすぎるだろ・・・。これでストーリーが進むのならまぁいいか・・・。

プロフィール

HN:
ライオネル
性別:
男性
自己紹介:
好きな球団はヤクルト。少年ジャンプ愛読。好きな言葉は限界突破。細く長く更新していけたらいいな。

カテゴリー

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[02/18 だいまおー]
[12/09 lionel]
[09/28 NONAME]

忍者カウンター

アーカイブ

ブログ内検索

バーコード

RSS

P R